Information
□公演情報□


=========================================
*次回公演*
EVENT-STATION. Sta,35「皇神(すべがみ)」
2017年11月24日(金)〜26日(日)
王寺町地域交流センターにて!
=========================================
奈良演劇情報局
8月より、月二回、火曜日22時より放送!
過去の放送はこちらから!
=========================================

広島に行ってきました。 -なかめぐ-
2014-09-26 Fri 23:56
金曜日担当・なかめぐです!
で、先週の分です。すみません(>人<;)


先週末、実は1人で、広島に行っておりました。

目的は
①土砂災害支援ボランティア
②平和記念公園


まず、
①土砂災害支援ボランティアについて。


あたしは、
奈良市消防団に入って活動していますが、
幸い、あたしが入団してから、
近いところで大きな災害はなく、
今のところ女性分団の災害出動はありません。

でも、このままじゃダメだと思ってたんです。

テレビや新聞なんかじゃ伝わらないものがある。

実際、
この目で、この足で、この耳で、この肌で、
感じなきゃ分からないことがあるはず。

あたしは、知らなきゃいけない。

ずっとそう思っていて、
今回、休みが上手くとれたので、
行ってきました。


被害を目の当たりにして、
涙が溢れたりもしました。

でも、行けて良かったと、思いました。

これが現実。
向き合わなきゃいけない、そう思いました。

日本に住んでて、避けられない災害。
その時、
自分に出来ることは何なのか、
考えることができました。

まだまだ心の整理がつかないこともあるけど、
行って良かった、
それだけは、確かです。



②平和記念公園について。


小学校の修学旅行で、行ったことはあるんです。

でも、
今、自分が、保育士として働いていて、
子どもたちに平和や反戦について、伝える立場になってみて、

もう一度、向き合わないいけないと思ってたんです。


こっちも行って本当に良かった。

戦争の悲惨さ、
平和の尊さ、

言葉にすると、
簡単に書けてしまうけど、

でも、それだけじゃなくて。
いっぱいいっぱい感じて帰りました。


①も②も
命に直接関わることで、

今、自分が生きてること、
何のために生かされてるのか、
じっくり考えることができました。


次の公演でも、
あたしの中で、
「命」はテーマになってます。
「国」を守ることも。


大切な人を守りたい。
大切な人がいる場所を守りたい。


そんな当たり前の願いから、
そのために、人は何をするのか、

また考えながら、
芝居を作っていきたいと思います。



普段なかなかゆっくり時間とって考えることって出来ないことですが、

だからこそ、やっぱり大切なんだな、って思います。


保育士として、
消防団員として、
役者として、

自分にできること、
自分がすべきこと、

探していきたいなって。


広島への旅であたしが見つけてきた課題です。


そんなこんなで!
ちょっと真面目モードでお送りしました!
なかめぐでした!

そんななかめぐも、
他のキャストもスタッフのみなさんも
思いっきり頑張ってます!!


11月1〜3日、リーベルホールでお待ちしています!!
スポンサーサイト
別窓 | 中村恵 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<久々の、ーキタハシー | EVENT-STATION.団員日記 | ロケ地巡り?2 -なかめぐ->>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| EVENT-STATION.団員日記 |
Blog管理者・EVENT-STATION.