Information
□公演情報□


=========================================
*次回公演*
EVENT-STATION. Sta,35「皇神(すべがみ)」
2017年11月24日(金)〜26日(日)
王寺町地域交流センターにて!
=========================================
奈良演劇情報局
8月より、月二回、火曜日22時より放送!
過去の放送はこちらから!
=========================================

奈良が好き。 -なかめぐ-
2012-04-30 Mon 12:33
こんにちはー!
なかめぐです♪


GWもカレンダー通りなので、9連休…なんていかない私ですが、

昨日は、大学の同じ専修やった仲間と久々に集まってご飯たべてきました♪



西日本各地から奈良に集まり、
奈良の地で学んだ仲間は、
今、奈良以外の地で、「先生」をしています。


私は、生まれも育ちも奈良で、
幼稚園から大学まで、
おまけに就職先も奈良で。

奈良から一歩も出ない人生。



西日本各地に散らばって「先生」になった同級生は、
休みになると帰ってくる。
「ただいま」と言って帰ってくる。

地元が奈良でなくても、
「奈良に『帰る』」と言う。


そんな仲間がいるのが、
ずっと奈良にいる私はとても嬉しい。


私の大好きな奈良を、
仲間も「故郷」だと思って、戻ってきてくれるのがとても嬉しい。



なんだかんだ、
みんな奈良が好き。

それが嬉しいです。




奈良が好き。
芝居が好き。
…というわけで、奈良で演る。



…というわけで、
明日から5月です。
演劇祭です。
奈良です。


楽しみです。
頑張ります。



大好きな奈良で。
大好きな芝居を。
大好きな仲間と。




…と、
大阪に向かう電車の中から、
なかめぐが、お送りしてきました。


さ、難波に着きました。

では、また今度♪
別窓 | 中村恵 | コメント:0 | トラックバック:0 |
横手 -あきら-
2012-04-26 Thu 23:59
4月26日
お稽古中
本日座長不在の稽古です。
あきら、声がだいぶ出るようになりました。
でも、やっぱりしんどい。

稽古は余り来れなかったり
余り稽古場に入れない人優先で
稽古に取り組んでいきましたー。

携帯でムービー取る人
芝居してるのを観る人
セリフ飛んだ時用にプロンプ出してくれる人。

分かれていましたねー。
終わってからは、ここはこうした方が良いんじゃないかとか
観ていてこう思ったとかを話したりしていましたー
観ていてダメ出しや、こう思うみたいな事を言ってくれるのは
本当にありがたいので
みんな気にせずにドンドン言って行ってください。
芝居を良くしたいんだから
自分が言っていいのか…ってならずに、ドンドン言って!


そんなこんなで稽古終了。
本日雨。みんなシュパンと解散しました。
が、笹山さん荒堀君、僕はご飯に行きました。

らーめん屋
場所は僕の家近くのラーメン屋。横手。
読み方は個人的に「おうて」だと思っています。
いごっそで何やかんやしていた人がお店をオープンさせたみたいです。
ずっと行きたかったので、願いがかないました。
付き合わせてしまってごめんなさい。そして、ありがとう!

お疲れ様でした!
別窓 | 粟生あきら | コメント:0 | トラックバック:0 |
なかめぐ先生の学級通信 Vol.06 -なかめぐ-
2012-04-24 Tue 18:12
こんにちは!
なかめぐです!


春ですねー。

春は出会いの季節。
そして別れの季節。


そんな、4月。
保育士・中村 恵も2年目突入!
2年目初の学級通信です。


1年間、汗と涙を流しながら保育した、2歳児クラスの子どもたちは、
晴れて3歳児クラスに進級しました!


残念ながら、私は一緒に持ち上がることは出来ず、
ちょっと(いやかなり)寂しい春でした。


可愛い可愛い23人の我が子達と別れを告げ、

次に私を待ってくれてたのは、
ハイハイ&つかまり立ちの赤ちゃん5人。
(これからどんどん増えますが)。


また文字通り、0からの再スタート。


授乳、離乳食、おむつ交換など、
実習でしか体験できなかったこと、
今度はプロとして求められ、

ドタバタすっちゃかめっちゃかな感じでの4月スタート。


今は、子どもたちも私の顔覚えてきてくれてるので、
抱っこ求めて、
よちよち歩いてきてくれたり、
高速ハイハイしてきてくれたり。


もうね、
眠る姿も、
泣く姿も、
食べる姿も、
何もかもが愛おしい!


まだまだ言葉での会話はできないけれど、

目と目、
表情、
吐息、
スキンシップ、
伝わるぬくもりで、
コミュニケーションをとっています。



言葉以外で
伝えること。
伝わること。
伝えたいこと。


ただいま稽古中の
EVENT-STATION.Sta.21
『Sign』
に少し繋がるものがあるような気がします。


繋がっているのか?
活かせているのか?
はてさて?


気になる人も、そうでない人も!
5月25~27日、
王寺町やわらぎ会館
第4回奈良演劇祭にて!


というわけで、良い感じに宣伝に繋げられたところで、
おーしーまいっ♪


なかめぐ先生、明日も頑張ります!


また次回~☆
別窓 | 中村恵 | コメント:0 | トラックバック:1 |
年の差ってやつはー奈実ー
2012-04-23 Mon 21:13
先日、私の後輩たちの新歓公演があるというので、
久々に母校へ。

パンフを受け取って

スタッフ欄に「制作」の文字が無かったことに若干落胆

いや、自分が現役の時も載せてなかった!

そうだった!


今や、制作やってる自分としては、複雑な気分でした

それにしても若いです。
若かったー

妹よりも年下の子は、スゴく若く感じるのは私だけでしょうか?


別件で
この春高校卒業したての方と話をしてて、
色々ジェネレーションギャップってのを、感じました

はぁー‥時の流れは早いなぁ_| ̄|○

別窓 | 北橋奈実 | コメント:0 | トラックバック:0 |
声でない -あきら-
2012-04-21 Sat 23:59
4月21日
稽古なう
宇宙に交信中。


「「「マグメペロパンティスガットーレポポレメタスデポン!」」」

「「……。」」



稽古なう
なかめぐ。
声がだいぶマシになった!


稽古!
みんな稽古頑張ってます。
本番も近づいてきている。
頑張らなくてはです!

駄目だしなう
ダメ出しもチャンと聞いてるよ。
他の人のダメ出しもちゃんと聞こうね。
結構大切よ!

そんなこんなで今日の稽古は終了。
わたし、あきらは声が出ないので見学に徹底しました。
徹底して暫く声を出してなかったら、余計に出なくなるとか何それ!
取りあえず、喉が駄目な状態でのタバコの煙は辛いという事が分かりました。
弱ってるね、喉!


おまけ
決まってるぜ☆
痩せ型Tシャツを着る笹山さん。
イイネ!
別窓 | 粟生あきら | コメント:0 | トラックバック:0 |
更新 -あきら-
2012-04-12 Thu 23:59
4月12日
読み読み
新しく台本が更新されたよ。


けいこー
動きはこんなんとか説明したり。した。


荒堀君
荒堀君。
首から下の演技が出来なくて苦戦中。


お稽古
真理ちゃんも苦戦中。


稽古!
結局みんな、色々苦戦中。


けいこ。
はてさて、本番はどうなるかな?



稽古終了後、笹山さんと荒堀君と
まりお流らーめんを食しに行った。
僕は濃度が一番低いの。
2人は濃度高め。笹山さん苦戦してた。
流石まりお流ラーメン。こってりだぜ!

その後、ドンキーホーテ。
素敵な箱を見つけて写メ。
これが、後の小道具になる。
わほー!


おつかれっした((((「・`ェ´・)「!
別窓 | 粟生あきら | コメント:0 | トラックバック:0 |
文化祭? -あきら-
2012-04-10 Tue 23:59
4月10日
文化祭?
稽古場に来たら
こんなものが書かれていた。
我が劇団で文化祭でも始まるのでしょうか?
個人的には、喫茶と劇をプッシュしたいです!


稽古!
僕が喫茶と劇をチョイスしたらこんな結果に(違う
いやー、反応はみんなそれぞれですねー((((「・`ェ´・)「笑

最近の稽古は19時辺りから人が集まります。
故に稽古できる時間が少なくなります。
短くなる分、集中して取り掛からないとですね。
座長はお仕事で来られない分、ガッと団結して頑張ろうぜ!

頑張ろうぜ!(※大事な事なので2度言いました)
別窓 | 粟生あきら | コメント:0 | トラックバック:0 |
お久しゅうに -あきら-
2012-04-05 Thu 23:59
4月5日
稽古
今の所、火曜日と木曜日の週2回稽古です。
個人的、おススメ稽古場は中部公民館の第二講座室。
結構前からパーテーションが壊れていて
第一講座室と、第二講座室がくっついているのです。
お値段は2部屋くっついてるけど
第二講座室ぶんだけでOKで、なんとお得か…!

でも、最近はテーブルを余りどかさずに稽古してます。
どかすと直すのに時間が掛かるからですかね。
どかす時間は稽古に費やします!


そうそう。
今日はですねー久しい方が稽古場に来られました。


じぃ
ESの芝居に何度か出演してくれている
北くんでありまーす!(ドンドンパフパフー

この間はスカーレットプラネットで
リゼル役で出演してくれていましたね~。

いやー北くん。
お久しぶりです。
お久しぶりです。
元気そうで何よりです!


画像は稽古を横から眺めている北くんと、なかめぐです。


笑う
にこー(*´∀`*)笑


二人の笑顔、頂きました。




より、面白くなって行ってます。
みなさま、是非、奈良演劇祭を観に来てー!
ES観てー!時間があれば他の団体さんのも観てー!



ちなみに今日、チラシの撮影しました。
どんなチラシが出来上がるのか、楽しみですねー(*´∀`*)ノ
別窓 | 粟生あきら | コメント:2 | トラックバック:0 |
山あり谷あり -あきら-
2012-04-03 Tue 23:59
4月3日
けいこー
お稽古中、なう。

みんなやりなれないキャラで四苦八苦しています。
自分とは真逆のキャラだったりするから大変です。
でも、真逆だからこそ
この壁を少しでも超えれば
新しい何かが見えるのかもしれない。

発見があるかも知れない。
当たらな喜びを見つけられるかもしれない。
そこに行くために、努力をしませう。
中々、険しい道だけど頑張りませう!




おまけ
通話
稽古後サイゼリアにて。
ESで唯一のアイフォン持ちの座長。
客演の多田君アイフォン持ち。

なにやら二人で
顔を見ながら通話出来るのを試している模様。
いやー、便利な世の中ですねー。ね?
別窓 | 粟生あきら | コメント:0 | トラックバック:0 |
| EVENT-STATION.団員日記 |
Blog管理者・EVENT-STATION.