Information
□公演情報□


=========================================
*次回公演*
EVENT-STATION. Sta,35「皇神(すべがみ)」
2017年11月24日(金)〜26日(日)
王寺町地域交流センターにて!
★ご予約はコチラから★
=========================================
奈良演劇情報局
8月より、月二回、火曜日22時より放送!
過去の放送はこちらから!
=========================================

心機一転 -あきら-
2012-03-29 Thu 23:59
3月29日
写し
稽古に来られなかった人に
舞台はこんなんって言うのを説明。
誰かが覚えていて来てなかった人にチャンと説明しないとね。
あと、来れなかった人は稽古前だったり
メールとかでどうだったか聞くのも大切ですよねー。

写しの時間は前もってしておかないと
稽古の時間が短くなるので、結構大切!


さあ、稽古稽古!


稽古中
稽古中なう。


てすと
「ぅゎー、今回テストの点低かったぁ(85点」
「僕は今回結構、高かったんだ!自己ベスト更新!(15点」


むろん、こんなシーンありません!


茶髪!
久々に稽古場、真理ちゃん。

高校生から大学生に。
心機一転、ゆるふわパーマに前髪ぱっつん、茶髪に!
雰囲気が変わったね。イイネ!


終礼
そんなこんなで、稽古終了です。
座長が居ない時は副座長の南出氏が〆てくれます。

もう春なのに、寒かったりする。風邪ひかないようにの!
別窓 | 粟生あきら | コメント:0 | トラックバック:0 |
少な目 -あきら-
2012-03-27 Tue 23:59
3月27日
寂しいね
スタートは3人から。
そして4人に。


少ないね。
人が少ないと稽古の場所も限られる。
心なしかみんな、ションボリ?


やれやれ
「やれやれだぜ」
「・・・。」
「・・・。」



テンションあがるね
稽古場に人が来ると嬉しいね!
少ないだけに、嬉しいね!

今日は5人。
それでも、やれるシーンがあるなら
代役を立ててでも稽古はしますよー!



おまけ
盗撮?
いつの間にか僕の携帯で撮影されてました。

ぼけてる
ボケてるボケてる!

でも、ナイス顔!(笑
別窓 | 粟生あきら | コメント:0 | トラックバック:0 |
なかめぐ先生の学級通信 Vol.05 -なかめぐ-
2012-03-24 Sat 17:34
こんにちは!
なかめぐです!


ちょっと久しぶりな保育士・中村 恵の日常エピソードを紹介するシリーズ第5段!!

実は2012年最初の学級通信だったー。わお。



ある日のおままごとコーナー。

しっかり者の女の子たちが、キャッキャッ言いながら、遊んでいました。


1人が、まな板と大根(もちろんおもちゃ)をバインダーとペンのように持ち、
もう1人が人形を抱いていました。


会話を聞いてみると
ペン(大根)を持った子がひたすら質問。

「あさごはん、なにたべましたかー?」
「おねつ、なんどですかー?」
「うんちでましたかー?」


あー、お医者さんごっこやなー、と思って聞いていた次の瞬間、


「おむかえ なんじですかー?」
「はーい、いってらっしゃーい」



もしかして!
いや、もしかしなくても!!

と思って、一応聞いてみる。
「何してんの?」

ちょっと照れながら、
「○○(名前)なー、ほいくえんのせんせいやねん。」


やっぱりか!!



さすが!
毎朝の保育士と保護者の会話を良く聞いてますこと!

他にも

「きょうのきゅうしょく、のり(海苔)あるよー。」
「ごはんといっしょにたべやー。」
「のりだけ たべたら おこるからねー。」

給食ごっこ。



「じしんでーす。」
「あたまかくして、おふとん かぶってー!」
「いそいで いそいでー!」
「なかむらせんせーのところにあつまれー。」

避難訓練ごっこ。


などなど。


忠実に再現。

3歳児の高すぎる演技力にただ脱帽です。



『「ごっこ遊び」から「劇」が始まる。』

まさしくその通りだなぁ~、って思いました。



というわけで、

おーしーまいっ♪


今年度もあとわずか!
可愛いちびっこ役者たちに囲まれて、
なかめぐ先生、来週も頑張ります!



また次回~☆
別窓 | 中村恵 | コメント:0 | トラックバック:0 |
取材 -あきら-
2012-03-22 Thu 23:59
3月22日
説明中
発声もほどほどに。
台本も新しく更新されたし
サクッと稽古開始でやんす。

画像はここのシーンは
こんな感じのセットにして~
みたいな、説明でござんす~
ネタバレになっちゃうので
ホワイトボードに描かれてるのは消しました。


NEXT ? ↓
取材 -あきら-…の続きを読む
別窓 | 粟生あきら | コメント:2 | トラックバック:0 |
地味? -なかめぐ-
2012-03-20 Tue 10:36
こんにちはっ!
最近、子どもの昼寝時間、眠くて眠くてたまらない、なかめぐです。



17日(土)、芸術創造館で、「体温」っていうお芝居を観てきましたっ♪

ESで何度も客演してくれてる、辻本優美が出演してました☆


1年前に「静けさ」っていう作品にも、優美は出ていて、
今回のも同じ人が脚本・演出されてました。


家族、震災、罪が題材で、一つ一つバラバラなようで、繋がっていて、独特な世界観でした。



感想を上手く表現できないけど、
言葉に出来ない、人の想いみたいなんを、一生懸命表現されていたように感じました。


あと、照明と音響が印象的でしたー。


ESとは全く違う感じの作風。

どんな稽古なんかなぁ、って思ってたけど、
優美に聞くと、「内容はあんなんやけど、和気あいあいだったよー」とのこと♪



そうそう!
終演後、脚本・演出の方と少しお話できたんですけど、

Scarlet Planet観に来てくださっていたとのこと!
ありがとうございます!!


「主役やったよね?赤い服着て、『行くぜー!』って感じの?」って言ってもらいました♪

覚えててもらえてた!
ありがとうございます!!

「だいぶ印象違うね。」とも。
やった!!


そして、
「うん、地味やね。」



地味!
言われたこと無い言葉!!

まぁ、確かに見た目オシャレじゃないんですけど、
性格がコレだから、地味って言われてちょっとビックリ(笑)
優美も何か驚いたみたいな顔してたね。


確かにあたし派手な感じより、おとなしい感じのファッション好きやしなー。

元気で、はっちゃけた性格とはギャップがあるのかしら?



みなさんはどう思われますか?


なかめぐ地味だと思う人ー、挙手ー!(笑)
別窓 | 中村恵 | コメント:0 | トラックバック:0 |
宣伝です。
2012-03-19 Mon 08:26
週末は自転車でただひたすらに奈良県内を走ってました、
今回免許がゴールドになってしまった北橋です。

突然ですが、

今週末23日、奈良ではなく高槻で、二人芝居します。

七分の二人芝居で、
七組が七万円をかけて戦うという企画で、

三月の今回は予選となります。

今回の予選を突破すると、七月の本戦に出場出来ます。

参加する二人とも七万円欲しさに頑張ってます。
ぜひ、応援に来て下さい。


場所は高槻市駅前のJk's bird

料金はワンドリンク込みの1200円です。

詳細は、企画者の短冊ストライプさんのHPをご覧ください。
別窓 | 北橋奈実 | コメント:0 | トラックバック:0 |
3兄弟 -あきら-
2012-03-15 Thu 23:59
3月15日
じゅうなん
今の所、週に2回ペースの稽古です。
さあ、今日も稽古開始です。
今いるメンバーで柔軟!筋トレ!


ぼけた
遅れて来た人も
柔軟からちゃんとやりました。
ああ、写メボケた!


筋トレ
筋トレもちゃんとこなします。


はっせい!
そして、ハマー指揮のもと発声。
んー。やっぱ自分の苦手な行とか言いにくい。
うぬぬぬッ!



NEXT ? ↓
3兄弟 -あきら-…の続きを読む
別窓 | 粟生あきら | コメント:0 | トラックバック:0 |
青い空 -なかめぐ-
2012-03-15 Thu 17:43
こんにちは、ちょっとご無沙汰してました、なかめぐです。


突然ですが、良い天気ですねー。


今日は朝、散歩に行こうと、
子ども達に、帽子を被らせ、靴下を履かせ、ジャンパーを着させ、

いざ出発!


…と廊下に出た瞬間、雨が降っていたというね。


帽子・靴下・ジャンパー、全部また脱がせるっていう…。


かなり残念な感じでしたけども。


泣き出す子もいててね、大変でしたー。
ま、なかめぐ先生、こんなん日常茶飯事です。



でも、今はすっかり良い天気。

空が青いと、
心も何だか澄んでいくような感じがして、
すごく元気になれます。

そんな単純な、もとい純粋な私です。


さぁ、今から稽古です!

仕事の都合で、2週間ぶりの稽古参加。


噂によると、台本がちょっとばかし上がってきたらしい!

また気合い入れ直して頑張ります!!


EVENT-STATION.、次回公演は、
5月末、第4回奈良演劇祭にて!!


楽しんで頂けるよう、頑張りますよ!


春はすぐそこ!!

なかめぐでしたっ♪
別窓 | 中村恵 | コメント:0 | トラックバック:0 |
遅いのぅ -あきら-
2012-03-13 Tue 23:59
3月13日
18時からの稽古。
でも、集まりが悪い。
少し遅れますと言っていたけど
30分過ぎても来ないし連絡がない。
ぇー。


私の機嫌は、45度よ!



…ジョークです((((「・`ェ´・)「笑

って事で
遅れる人達を待ってたけど
もう待てないので稽古始め。
走り込みで
猿沢池まで走りに行きます。
20分間ランニング!

途中、遅れて来た人達が
走り込みに参加で遭遇ー。



柔軟
その後はみんなで柔軟を。
荒堀君、固いぜ!
頑張れ、若人!


台本読み
柔軟していたら座長到着。
柔軟を終えて台本に取り掛かります。
代役を踏まえて稽古稽古。

そんなこんなで
時間は過ぎて行き、稽古は終了ですー。
時間短いぜ。

まだまだ、役が出て来てない人も多い。
はてさて、どんなお話に仕上がるのか楽しみです。



おまけ
くっきー
座長から女性人に
ホワイトデーのお返し。
手作りクッキーだそう。


2種
プレーンと抹茶の2種。
美味しかったです!
ありがとうございました!

ちなみにレシピはなく
適当?に作ったそうです。
適当に作ってこうなんですか。
凄いっす。
流石座長。
そこにシビレる憧れるー!
別窓 | 粟生あきら | コメント:0 | トラックバック:0 |
オムライス -あきら-
2012-03-12 Mon 08:09
おむらいす
このあいだ父が作ったオムライス↑

オムライスに絵とかを描いて
食すのは僕のデフォでございます。
楽しいよね!


そうそう。
修理に出していた携帯が戻ってきたんだけど
代用機を1週間チョイ使うと
戻ってきた携帯が少し使いにくい…。
代用機の操作に慣れてしまったせいですね。
あうあう!
別窓 | 粟生あきら | コメント:0 | トラックバック:0 |
おんじょうかん -あきら-
2012-03-08 Thu 23:59
3月8日
本日は公民館ではなくて
音声館にて稽古でございます。
色んな公民館がなんか催し物するみたいで
どこの公民館も取れないので…。

久々の音声館。
ドキドキでがんす!

おいっちにー
みんなが揃うまで時間があった。
それまで、柔軟したりして過ごしました。
んで、皆が来てからまた柔軟を。

座長はジャージを忘れたので
柔軟のサポートに回ってくれました。
僕、いつも柔軟で人に悲鳴を上げさせてるんですが
今日は座長のサポートで悲鳴を上げました…。
何だろう、この感じ…凄く、久々です…_(`ェ´」 ∠)_イタイ


NEXT ? ↓
おんじょうかん -あきら-…の続きを読む
別窓 | 粟生あきら | コメント:0 | トラックバック:0 |
日々精進 -あきら-
2012-03-01 Thu 23:59
3月1日
新しい月が始まりました。
今日は寒さがマシですね。
そんな中
皆様はいかがお過ごしでしょう?

僕は今日携帯が使えなくなりました。
でっでう…。
この携帯のカメラ気に入っていたのに。
色合いとか、光の具合とか。


あああああっ 。゚(PД`q)゚。


明日、携帯ショップに行ってきます。


はてさて今日は稽古だよ。



NEXT ? ↓
日々精進 -あきら-…の続きを読む
別窓 | 粟生あきら | コメント:4 | トラックバック:0 |
| EVENT-STATION.団員日記 |
Blog管理者・EVENT-STATION.